3学期行事「54文字の小説~タイトルクイズ~」

3学期図書館では、本のタイトルを当てるクイズを実施しました。

 

54字の物語』氏田雄介・著(PHP研究所)から着想を得て、中学図書委員長を中心に、図書委員や有志でクイズを考えました。

 

 

 

 

 

54文字という短文に、どのように本を推測できる文章を入れるのか…。それぞれが試行錯誤しながら執筆しました。クイズは21作品集まり、図書館に掲示して来館者に答えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズの答えを発表!!

問題をめくると、タイトルと著者名が書いてあります。

 

****

クイズを解く経験はあっても、作る機会はなかなかないもの。普段の読書とはまた違った角度から、本に触れる機会となりました。